ニュースカレッジ~気になるニュースやおさえておきたいニュースを日々更新しています~

newscollege

エンタメ

ブルゾンちえみ、1年で失速 本人語る「『35億』超えはしんどい」

更新日:

〈男はガムと一緒。味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい。だって、地球上に男は何人いると思っているの? ……35億〉。こんなセリフで、お茶の間を席巻したブルゾンちえみ(27)。だが、ネタが続かなければ一発屋に終わるのが芸人の世界だ。最近は、すべり気味ともいわれるブルゾンだが“生き残り”の二発目はあるのか、本人に聞いてみた。

ブルゾンちえみがブレークしたのは、2017年の元日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日テレ系)である。

「あの番組はオーディションが6回も7回もあるんです。だから合格するたびに宝くじに当たったような気持ちでした。自分の出演部分は家で見ていたのですが、終わったらずっと携帯が鳴りっぱなし。ツイッターもフォロワーが900人ぐらいだったのが、いきなり数千。今では66万人まで増えています」

そのブルゾンは岡山出身。教育者一家に生まれ、島根大学教育学部に進んでいる。だが、何を思ったか大学3年で中退してしまう。

「私が入った教育学部は、先生になりたい人ばかりで皆目標があって生き生きしているんです。だけど、私は教員免許を取っておけば何とかなるだろうと思ったぐらいで、結局やりたいことが無くて学校をやめたんです」

それからは、劇団に所属したり、音楽専門学校に通うなど、やりたいことを探す日々。そして5年前、ワタナベエンターテイメントカレッジに入学したことが芸人の世界に入るきっかけに。ブレークしてからの活躍ぶりは言うまでもない。

「徹子の部屋」が目標
昨年の「24時間テレビ」ではマラソンランナーに選ばれ、「35億」は流行語大賞のトップ10にも選ばれた。一時はテレビで彼女を見ない日がなかったほどだが、それが重荷にもなったという。

「“35億”がヒットしてからは、新ネタのことばかり考えていました。受ければ受けるほど次のネタをどうしようかと不安になるんです。ドラマの話が来た時も、バラエティに出て力を蓄えるべきじゃないかと心配でしょうがなかった」

“一発屋”で終わるのが怖くて仕方なかったという。

「そもそも私が作るネタって面白いことを言っているわけじゃないんですよ。でも、人って“すごい”とか“気持ちいい”と思ったときにも笑う。私のは、そんな笑い。だから、自分の考えたことを全力で出すことしか考えていません。それでウケなかったらしょうがないですから」

4月には男と女の「価値観」をテーマにした新ネタを披露したが、「35億」を超えるのは簡単ではない。が、彼女にはもう一つ目標がある。

「私はサシでじっくり本音を語り合うのが好きなんです。一度出演させてもらいましたが、いつか黒柳徹子さんの『徹子の部屋』みたいな番組をやらせてもらえるよう頑張りたいです」

一発屋で終わらなければいつか「ちえみの部屋」が出来るかも知れない。

Yahoo!ニュース引用
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180508-00541648-shincho-ent




【上記ニュースに寄せられたコメント】

m** | 冷静な自己分析だと思う。
良くも悪くも、今の祭り上げの世の中は色々しんどいですね。
またなにかハマりネタができるといいですね。

sta | 松本人志が、だいぶ昔に、お決まりネタで売れてしまうとすぐ消える。そうじゃなくても面白くならないといけない、ってような事書いてたけど、最近のお笑い芸人見てると、なるほどなあと思う。

sun | ネタが落ち着いてきた後は、トーク力でカバーしないと、息の長い芸人になるのは難しいでしょうね。トーク力に自信が無ければ、もっと面白いネタを作り続けていくしかないと。自分もですが、人生まだまだ勉強がいりますね。

han | そのうち消えると思うけど、にゃんこスターよりはかなりマシだわな

tok | 性格が良く真面目なのが口調や表情でわかる。新ネタはなくてもバラエティーで生き残って行くと思う。

you | あの売れ方では残るのはつらい。
一発屋と言われる人の典型。
ダンディとテツトモと小島よしおは凄いよ。
ブルゾンは残るためには事務所の先輩の平野ノラを見習うのがいいかもしれませんね。
何だかんだで息が長い。

hir | ネタとしては一発屋かもしれないけどCMやドラマ、マラソンなど色んな方面で出られたと思う。
バラエティーのトーク番組とかはちょっとぱっとしない気はするがネタが一度でも大当たりする事はすごいし、一時期はすごいテレビにでるから露出がだんだん減るのはしょうがないと思う。
これからも色んな方面で活躍される事を願っています

ymf | まあ仕方ないけど、自分がよく見えてるよね。
話し方かわかりやすくて反応も早いし、たぶん頭がいいんだと思う。
お笑いよりMCやコメンテーター、リポーターの方が向いてそう。

kal | そう考えるとアンガールズの田中はよく生き残ったと思う。

kam | トーク力が必要だと言うのは紳助が言い出したんだよね。本来、トークとネタは別物。トークが面白い人は芸人以外でもたくさんいる。ネタだけで勝負出来ない芸人が可哀想な気がする。

mor | 綺麗な声ですし、活舌も良く、聞きやすいんです。
ナレーションや声優など、声の仕事でやっていけると思う。

min | ニャンコスター見なくなったな

ume | わりと頑張って生き残っている方だと思う。

tst | テレビが欲しいのは『芸人』じゃなくて、『使い勝手のいいお笑いタレント』ですから。
いつの間にか『人気者』というくくりで『芸人』と『タレント』が一緒になってしまって、世間から、芸人としての(すごろくの)あがりが『自分の名前の冠番組の司会者』とか思われちゃうと、これは妙なコトになる。
『芸人としての面白さ』と『テレビでの人気』は別モノですね。
彼女はそれが解っているから、消費されるのが恐ろしいのでしょう。
賢い人です。

s_0 | ネタで笑ったことはないけど、ブルゾンのキャリアウーマンネタは結構好き(笑)
あーなるほどねってなる。

y** | まだまだテレビで見るし、withBもよく見る。
三人でもピンでもまだいけるはず。
三人とも嫌みがないし、いいと思う。
素直にがんばってほしい。
そーいえば、面白くも可愛くもなく勘違いした猫星だっけ?
予想通りもう消えたの?

tak | 今まで一発芸人と言われた人達を見てて思うところは確かにトーク力がないとか色々と芸人側にも問題があるかもしれないがテレビ局の使い方にも問題があると思う
ちょっとでも人気が出始めるとなんでもかんでも番組に出して使い潰したらあの人は今とか言って死体蹴りまでするしまつ
そんなん繰り返ししてるの見てたらテレビ見てる側も気持ちよく見れんと思うが

mar | 長持ちした方だと思う。
もっと早く消えると思った。

bas | まぁ面白いと思ったことないからなぁ。なぜかぐるナイに出続けてるけど。売れてる芸人はやっぱりトークが面白いからね。

fur | 真面目な人だと思います
…NHKの子供や若者向けの番組でイイお姉さん的存在でMCをやったりしたら良いかなと思います!
スポーツも出来るので、これからオリンピックもありますし…
頑張って上手くご自身が生かせるような活躍をして欲しいです

fsf | 地方とか、ラジオとか
そういう仕事の方でもいいんじゃないか?
けっこう、そういう芸人さんもいると思います。

lar | 爆発的に売れた宿命だと思うが、ブルゾンはマルチに才能があると思うから大丈夫だと思う。
女芸人の中でもキャラは被ってないから経験を積んでいけば問題なし!

gol | お笑い芸人の中でもブルゾンはまだ息が続いている方だと思う。with Bの存在も案外大きかったのかもですね。
同じ一発屋でも、CM出演や流行語にならないレベルだと相当きついのではないかな。

ori | 見ていて不快感がなく、番組内でも存在感がかなりあるから、ぽっと出のアイドルや、モデル上がりのタレントなんかよりは、よっぽど需要があると思う。新ネタが流行ったら、なおいい。

kan | バラエティー番組のひな壇芸人としては、大したコメント出来てない気がするけど、ドラマはそんなに悪くなかったと思うので、そっち方面で頑張れば良いと思う。

n*k | ブルゾンさんには悪いが、面白いと思った事が無い芸人の一人。
お笑いより、キャラを生かし、演技の方が向いていると思う。

kay | 私はブルゾンちえみさんの声や話し方がすごく好きです。
すごく艶があって知的な感じがして。
ネタがなくても、トーク番組や情報番組などに出てくれたら毎日でも観たいかも。
ブルゾンさんの声や話し方に魅力を感じている人は他にもいると思います。
そういうところからのオファーでまた別の活躍をしてくれたら嬉しいです。

mn1 | 一発ネタでずっと飯食うのは難しいでしょ。
全員じゃないけど、一発ネタの芸人さんはフリートークがヘタすぎる。
ボケとツッコミに慣れてないから、トーク番組でいいフリをされても、真面目に答えるか、言葉が詰まるか、急に一発ネタをやり出す。
やっぱり漫才をずっとやってる芸人のは、フリも返しも上手く見えて、番組を選ばず面白い。

Int | お決まりのネタでブレイクすると東京キー局はお決まりのネタしかやらせてもらえなくなるからあっという間に飽きが来る。
藤崎マーケットも関西ならコンビで漫才やったり普通にひな壇で出ているが、東京だと未だにランニングと短パン姿でしかTV出させてもらえない。野性爆弾も名古屋や大阪ではちゃんとコンビで使ってもらえるし、くっきーのピンでも白塗りものまね以外もちゃんと放送する。使う側の問題も大きい。

ina | 結局はフリートークで面白くないと無理だと思う

get | トーク力はあると思う
冷静な判断と受け答えができればお笑いとは違った方面で活躍できるかも?
トーク番組とかクイズ番組とか

bur | 今は、ひな壇芸人とか一発屋芸人が主流で、消耗品の使い捨て扱いになりつつある。今の非正規雇用、派遣労働が多い雇用情勢を芸能界でも反映しているかのよう。その場の即戦力で一時的に起用して、用が済めばお払い箱。
今の社会は一人の人間をじっくり育てようという気概がない
長らく安定したキャリアとして重ねてきたのは、ナイナイや爆笑問題くらいであと時代で出てきた芸人はことごとく長くて数年で潰れているからな。非常に回転率が高いともいえるが、プロダクション側も無責任とも言える
TVからネットへ、メディア媒体も多様化しているし、TV離れも久しい、ドリフ、ダウンタウンやねるとんのようなカリスマ的な大御所はもはや出現しない。
ダウンタウンやねるとんのような大物は、数年に一度の逸材レベルで重宝されたが、今の芸人って一句ヒットすれば一気に持ち上げられる。ハードルが低くなりすぎて、芸人の資質も低落していると思う。

ich | 35億を超えるネタも大切かも知れないけど、1回目のブレークは知名度アップを目的と考えて大成功だったと思う。
ブルゾンさんはある程度ブレーク中、芸に幅をもたせた活躍もされているので頑張られている方だと思う。

yai | 結局、ブレイクすれば、ブレイクしたネタばかり求められるから視聴者は飽きる。後は新しい一面出せたり、喋れるかどうか。
まだ、昨日もテレビで見かけたしクマムシとかあたりに比べたら全然生き残ってる方やわ。

mar | 且つてアメリカの良心と言われたブルーススプリングスティーンのコンサートは、ヒット曲の無かった時期でもいつも満員で、その状況をある評論家が「ヒットがないと客が呼べない歌手は本物ではない。」と評した記憶があります。
ブルゾンちえみさんは声、活舌、仕草とも私的には好感度が高く、頭脳明晰。今回のブレークを足掛かりに息長く活躍できる人だと思います。頑張ってほしい。

slu | この人はお笑い芸人というよりも、もっと別の方面に才能があると思う。
女優も素質がありそうだしトークも悪くない。
最も活かせるのは芸能界じゃないかもしれないがけっこうアタマも切れるし発想力や適応力もある。
そして発声がいいよね。
何言ってるか人によく伝わる。
性格もいいし人間関係も器用そうだから何やっても成功できるでしょう。
頑張ってください。

kim | この人って元々面白くないよなって思ってたけど、人ってすごいとか気持ちいいって思った時も笑うって、なるほどなあって思った。
ねらってるとこがちがうのね。

shi | 彼女のネタ自体は、割と早い段階で飽きられていた。ウケていたのは、「35億」というネタよりも、「◯◯!◯◯!ブルゾンちえみ!ウィズB!」というフォーマットの方だったと思う。このフォーマットに、大物芸能人や素人さんが参加してくれて、ウケていた気がする。さすがにそのフォーマットもそろそろ飽きられて来ている。今はネタとはウラハラに優しそうな人柄と謙虚さでどうにか食いつないでいる状況。新ネタを作るといっても、既存のフォーマットネタが浸透し過ぎているので、新ネタを浸透させるのは至難のわざ。新ネタに力を注ぐより、トークスキルを磨いて、息の長いバラエティータレントを目指すべきであろう。

kon | ダンディ坂野やヒロシを見習って、一芸を貫く事だな。

ton | 初めのキャラが浸透してしまうと変えるのに苦労しますよね
芸能人は売れてる時は凄いけどその先が売れ続けれるかなんて、どこにも保障はないですからね
金銭面的にも売れている時に先を見越してお金を残しておかないとその先の生活がしていけなくなりますからね

Lun | 結局生き残れるかどうかは、ネタより人間性かなと思う。
この人はネタなしで出演してても上手にMCと絡めて、頭いいなと思うから、ちえみの部屋も夢じゃないかも。

a** | 真面目で性格も良さそうだし、声にも魅力があると思うので、多方面でこれからも活躍して欲しい!!

○○○ | 思ってたより生き残ってる感がある。

r** | 世の中 運も大きい すぐ消えると思った「今でしょの林先生も第一線で頑張ってるしまだまだどうなるか分からないから頑張って

mat | M-1、R-1、キングオブコント、おもしろ荘、で優勝したらオファー殺到。この筋書きに飽きた。

max | 単純に喋りや、いじられた時の対応が面白いかだけだと思う。消えるか生き残るは。
ネタのインパクトとかは関係ない。
喋りめっちゃおもろいのに、ネタのインパクトが強すぎて消えたーなんて芸人、ほとんど見たことない

muk | 芸人さんもガムみたいなものですね。
きっかけが出来て、どんどん新商品を出していかないとあきられる。

sun | 35億が売れすぎて期待されてしまうだけで、別にあれを越えなくても生き残る道はいくらでもあると思う。頭良さそうだし。

na* | いつかテレビに出なくなったとしても、イベント司会とか色々な仕事が十分にありそう。

eve | ネタは面白かったけど、最初からトークが出来なかったもんね。可哀想だけど。
そこ磨いてまた頑張って。
藤崎マーケットや小島よしおも一発屋指定されてるけど、やっぱトークが面白いから生き残ってる。

【newscollege管理人コメント】

個人的にはブルゾンさん好きなので頑張って生き残って頂きたいのね^^








-エンタメ

Copyright© newscollege , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.