世界最小のネズミイルカとして知られ、絶滅危惧種に指定されているコガシラネズミイルカ(通称バキータ)が、メキシコ沖の生息海域で6頭確認された。コガシラネズミイルカを保護する活動を行う研究チームが17日、明らかにした。
コガシラネズミイルカはメキシコ北部のカリフォルニア湾(Gulf of California)に生息し、違法漁業により絶滅寸前に追い込まれている。世界自然保護基金(WWF)は今年5月、コガシラネズミイルカが年内にも絶滅する可能性もあると指摘している。
研究チームによると、9月から10月にかけて行われた調査で子ども1頭を含む6頭のコガシラネズミイルカが確認された。研究チームは全個体数を推定するものではないと強調し、関係者は「希望は失われていない」と述べ、絶滅回避に期待をにじませた。
2017年に行われた調査では、コガシラネズミイルカの生息数は30頭ほどと推定されている。
コガシラネズミイルカの保護活動には米俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)さんやメキシコの富豪カルロス・スリム(Carlos Slim)氏も支持を表明している。
メキシコ政府は昨年、訓練されたイルカを使ってすべてのコガシラネズミイルカを海洋保護区に移すという大胆な計画を打ち出したが、最初に確保した個体が死んでしまい、中止を余儀なくされた。
Yahoo!ニュース引用
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000043-jij_afp-sctch
【上記ニュースに寄せられたコメント】
aaa | 心から、絶滅しないでほしい。何ができるんだろうか。
yaw | 海中は電波が使えないから宇宙より探査が進まない。
この種が本当に絶滅するかもわからないし、絶滅する種があったとしても、それ以上にまだ見つかっていない種や、たまたま見つけたけど生態不明の方が多い。
JAMSTECが頑張れるように予算付けて欲しいですね。
sav | 海洋全体を健全なものにしないと彼らに明るい将来はない。
kam | 何か可愛い。でもデフォルメ化してマンガにしたマグロみたい。
yoi | メキシコ政府にまかせておいたら、100%絶滅すると思う。それにしても、写真のイルカの目が何とも哀しそうでたまらない。
kab | 全ては自然にまかせた方が良い。
人間が繁栄しすぎて環境を破壊したとしても、それも自然の流れ。
広い宇宙じゃ同じことが繰り返されてるとおも。
iro | かわいい顔してますね!いなくなるのではなく、増えてほしいもんですね!
ken | とりあえず、メキシコが一頭減らしたのは分かった。
yuk | どのくらい小さいのか、一般的な体長とか記事で書いて欲しかったな。
※o | その6頭が最後だったら?
pcg | イルカちゃんなんだ...写真だけ見たらマグロかマンボウかと思った。絶滅しない事を願うばかりです
hid | もうちょっと可愛かったらな…
どっちかというとキモイ
*** | 可愛い。妙に親近感。
ouz | シーシェパードは、金にならないから騒がなかった?
fai | スナメリクジラくらいの大きさなのか?
rq1 | 可愛い♡飼えるなら飼いたい♡
maj | どの位の大きさかぐらい記載しといてよ、サービス悪すぎ!
tar | 絶滅したとして人類に何か影響が?そのうち人類も絶滅する。
cho | かわいさゼロだな。
hel | マズルが出てなくてお口が小さいのね。
なんかお魚みたい。
【newscollege管理人コメント】
種の絶滅って必ず回避出来るものではないかと。自然の摂理っすから。。。