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コロナ 経済

新型コロナウイルスに乗じて浮上する「タレントリストラ計画」

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感染者は日ごとに増え続け、収束する気配は見えない“新型コロナウイルス”。亡くなった志村けんさんをはじめ芸能界にも感染者が出始め、先日、病気とは縁がなさそうに見えていた石田純一の感染が明らかになった。

これまで、「感染力が強くて危険だというけど、身近に感染した人がいないからそれほどじゃないんじゃないの」と言っていた人たちも、危機感を強く持つようになってきている。こういう場合の芸能人の影響力はとてつもない。

そんな芸能人にもコロナは暗い影を落としている。それは彼らの仕事が激減しているからに他ならないのだが。

すでに映画やドラマの撮影が中止や延期になっているのは周知の事実。それだけではない“三密”を避けなければならないのでテレビ番組の制作もままならない状況なのだ。特にバラエティー番組は消滅の危機に瀕しているという。

「テレビ局内にもコロナ感染者が出てしまい、期間的ではありますが局を封鎖してしまったところもあります。1人でも出てしまったら、全部シャットアウトしなくてはいけませんから、機能しなくなってしまいます。

その危険を避けるためにも人口密度高く出演者が多いバラエティー番組の収録は、収束するまでやめた方がいいのではという声が上がっています」(芸能プロ関係者)

先日、バラエティー番組のリモート化でお笑い芸人が選別されるという記事があった。その番組はお笑い芸人が多数出演しているのだが、その日、スタジオにいたのは進行役の芸人だけ。ほかの出演者は別スタジオや別室からリモート出演という形で放送していた。

テレビでは主画面上の片隅に出ている小画面は『ワイプ』と呼ばれている。中継先の映像同時に表示したり、VTRを見ている際の出演者の様子を同時に表示したりする技術だ。

リモート出演も別の場所からの映像を主画面に合わせるため、これに近くなる。大きく異なるのは、リモートは周りにほかの出演者がいないので、リアクションもとりにくく、だいぶ勝手が違うだろう。

1人でロケをしているとか、無観客の舞台でネタを披露するのと近いかもしれない。相手の反応を感じ取りにくく、リアクションだけでなくトークのクオリティが高くなければスベってしまう危険性大だ。それで選別されるようになるのでは、という内容だった。

お笑い芸人がひな壇で多数出演するような番組は、芸人たちのフリートークで、ときには他の人の発言に“かぶせ”ながらもうるさいくらいに盛り上がる“がや感”がウリだろう。リモートではその面白さが半減してしまう。となれば離れていく視聴者もいるだろう。出演者選別の前に番組自体の存続も危ぶまれる。

もうひとつ懸念されているのが、タレントたちの“リストラ”だ。

現在、ワイドショーも軒並みリモート化している。スタジオはMCとアシスタントだけというところもあれば、『とくダネ!』(フジテレビ系)はメインMCの小倉智昭が自宅からリモートで出演している。

コメンテーターたちもほとんどリモートだ。これによって何が起きるかというと、それこそタレントコメンテーターの選別が起きるという。

「昔はコメンテーターといえば有識者やその道のプロでしたが、最近は本当にタレントが多くなりました。番組に花を添える意味合いが大きいのですが、彼らに求められているのは感想や意見であって解説ではありません。中には専門的な知識や見解を持っている人もおりますが、極めて稀です。

ですから、こんな状況でわざわざリモートで出てもらう必要があるのかということです。視聴者もタレントの感想より、専門家や有識者の話を聞きたいでしょうからね。またリモートになると出演者の現場それぞれにスタッフが必要となってきますので、普段の何倍も手間がかかることになります。

とりあえずはコロナが収まるまで出演キャンセルとなるタレントコメンテーターが出てくるでしょう」(キー局プロデューサー)

もし降板となっても、あくまで事態が落ち着くまでの一時的なもので、番組が正常に戻れば再びコメンテーターとして復帰できると思えるのだが、決して楽観視はできないというのはある芸能プロの幹部。

「番組改編時に出演者の入れ替えを行うことはよくありますが、中には、そろそろと思われていても事務所との力関係で卒業させることができない人もいます。ですがコロナでいいきっかけができたと言っているテレビマンがいました。

一時的な降板で、また戻れるとも考えられますが、新型コロナの流行が落ち着くころにはテレビ局の業績も悪化していると思われ、それを理由にギャラがディスカウントされたり、ギャラは高いのに実力が伴わないタレントは切られたりする可能性大ですね。芸能界も“雇い止め”が始まります。

なにせ非常事態ですから“圧力”や“忖度”は通用しにくくなるでしょう。大手事務所もそれ以外も置かれている立場は同じです」

新型コロナが収束するころには、芸能界の地図が一変しているかも──。

文:佐々木博之(芸能ジャーナリスト)
宮城県仙台市出身。31歳の時にFRIDAYの取材記者になる。FRIDAY時代には数々のスクープを報じ、その後も週刊誌を中心に活躍。現在はコメンテーターとしてもテレビやラジオに出演中
FRIDAYデジタル

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00000001-friday-ent
ヤフーニュース引用

■世間の反応

●ひな壇芸人のリストラに賛成。常々様々なニュースに対する素人の浅はかなコメントは不要だと思っている。その道の学者よりも、声を張って堂々と話しているのはなぜ?と思っている。また、例えば新型コロナのニュースで専門家が話をしている途中に、感情的な口ぶりで話を遮る司会者にも腹が立つ。

●くだらないバラエティ、クイズ番組の類は飽和しすぎ。ワイプややたらとテロップばかり出す演出も似たり寄ったりで芸がない。テロップなんて出さなくてもちゃんと聞こえてますから。こんなものうるさいだけて、見るに耐えないから見てもいませんけど。

●まあ、リモート出演している番組を見ていると、確かに今までみたいな多人数の出演者が必要かどうかは不明だね
特に、ワイドショーはそれが顕著かも
コメンテーターとして自身の論を持っている人以外はいらない感じがするものね

今までがパイを拡げすぎだった気もする
その個人が持っている数字みたいなのをあてにして番組を作り過ぎていたかも
でも、視聴者が観たいのは、結局は面白い番組かどうかが基準だから、いくら関心のある芸能人が出ていても結果的な数字には繋がってはいない感じがするね

●お笑い芸人のコメンテーターって必要ないと思う。
芸人さんを侮辱するのではなく、畑違いの事に手を出さず芸を磨いてほしい。

●個人的には…(報道番組や歌番組…他)芸人の起用が目立ちすぎていた。重大ニュースなどの時は特に、芸人の方からの発言には、どうしてもお笑いのキャラが染みついていると言う事があり、全く重みを感じる事が出来ない。これはいくら真剣に伝えていたとしても、それを取り除く事は出来ない!話はそれるが、ジャニーズの起用も全くもって軽くなりすぎ!ニュースを伝えているようで、自分のPR的なカメラ目線!気持ちが悪いからやめてくれ!自分を売る場所じゃなねーんだよ!カッコつけるところじゃねーんだよ!と言いたい!
話は飛びますが…この際、ニュース番組へのキャスターは、専門の方、キャスターが報道を伝えるのが一番見ていて安心!そして聞いていても話が伝わって来る。だから報道番組は芸人!ジャニーズのようなタレントはいらない!どんどん外しましょう!

●テレビ井戸端会議などと揶揄されているワイドショーは無くても良いです。視聴者より出演している芸人が楽しんでいる番組だと思うから。
今は、stay home で荒んだ心を癒す番組と、コロナウィルスに関する専門家の情報を伝える番組だけで良いです。
ウケ狙いだけの芸人は営業自粛を御願いしたい。

●震災以降、テレビはニュースとスポーツ、ドキュメンタリーしか見なくなった。

しかしタレントを使ったニュースは見る気がしない、情報番組は片寄った事を毎日連呼して主に在宅主婦を洗脳したり不安を煽るから意味がない、スポーツはうるさい実況が多いから消音で見ている。バラエティーは日々の生活に全く必要が無い。

放送、特にテレビはスポンサーありきの視聴率優先なので真実は伝えられない仕組みとなっている。なので多くの人がテレビを見ると間違った方向に国民を先導してしまう。それを助長するプロデューサーやタレントは存在意義は無いのではないか。さらにいうと今回のコロナ騒動でテレビそのものの存在意義を考える良い機会だと思う。










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