ニュースカレッジ~気になるニュースやおさえておきたいニュースを日々更新しています~

newscollege


エンタメ スポーツ パワハラ系

菅首相は“密室談合”の川淵会長案を事前了解…「ルール」や「透明性」どの口が?

投稿日:


「ルールに基づいて透明性の中で決定するべきだ」

女性蔑視発言で辞任表明した東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長(83)の後任人事について、12日夜、首相官邸で記者団にこう語った菅義偉首相(72)。森会長が後継指名し、一度は新しい会長を引き受ける方針だったものの、世論批判を受けて辞退した日本サッカー協会(JFA)相談役の川淵三郎氏(84)をめぐるドタバタ劇について言及したのだが、菅首相が「ルールに基づいて」とはよく言えたものだ。

菅首相が自民党総裁に決まった昨年9月の党総裁選では、新型コロナの感染拡大を理由に通常の総裁選で行われるはずの党員投票が行われなかった。この“ルール違反”は、総裁選に出馬し、地方で人気が高い石破茂元幹事長(64)を抑え込むのが目的ではないかと報じられ、地方議員などからは当時、「党員の声を聞け」「密室談合ではないか」との批判の声が上がったが、そのまま総裁選は強行された。

結局、党内7派閥のうち最大派閥の細田派や麻生派、竹下派、二階派、石原派の5派閥の支持を得た菅氏が圧勝した。この総裁選と今回の森会長の後継指名人事をめぐる不透明さは、まったく同じ構図と言わざるを得ない。

川淵氏は11日、話し合いを持った森会長からは小池百合子都知事や、菅義偉首相らの了解を得て説得されたと、こう明かしている。

「後をお任せするには川淵さんしかいないと。例えば小池都知事や菅総理、安倍さん、みんなに話して。武藤事務総長も『川淵さんならいい』と。菅さんなんかは『もうちょい若い人いないか』『女性がいないか』という話があったようで」

つまり菅首相も「密室談合」による川淵新会長人事を事前に報告され、渋々とはいえ了解していたことになる。「透明性の中で決定するべき」「国民が納得できるような手順を踏んで決定するのが大事」というのであれば、森会長から相談された時点でそう言うべきだろう。

12日に「もっと若い人、女性はいないか」発言の事実関係を記者団にツッコまれた菅首相はゴニョゴニョと口を濁すだけ。「あの、川淵さんとは話していません」などと質問には正面から答えず、冒頭の「ルールに基づいて…」発言を繰り返すのみだった。

今になって菅首相が「ルール」や「透明性」など口にしたところで国民は信用しない。

Yahoo!ニュース引用
https://news.yahoo.co.jp/articles/31ace258532f0696e7e3b4628ad8c6df4e8be53c




【上記ニュースに寄せられたコメント】

vud | 元はと言えば森さんが失言をし世間から猛批判の時総理、大臣、五輪担当相が揃って辞任させる権限も無ければ、謝罪と撤回をしているから良いだの揃って見て見ぬ振りをしたのが行けなかった。終いには二階さんのあの発言。ある意味政府関係者がこの状態にしたと言ってもいい。まずはルールや透明性と言う前に、責任をとるべき人がいるはずでは?
あくまでも森さんに全てを押し付けて逃げ切る気だろうけど、根本を見直さないとどうにもならないと思いますけど。

adw | 「ルール無視の男が、良く言えたものだ」は至言!
昨年、首相就任直後に大きな問題となった日本学術界会員任命問題が、その最たるもの。
日本学術会議法に基づき日本学術会議が105名の会員候補を推薦したにも拘らず、法文に記されてもいない条件を持ち出して6名の任命を拒否した挙句、総合的俯瞰的に判断したと官僚用語を用いてシラを切る!
ルール通り運営出来ない男が、どの面下げて他人に大きな顔して文句言っているのかと言いたい!

mit | やはりこの総理に期待や信頼を置くことなど絶対に出来ない。
そもそも森や二階爺さん達と根本的な概念や認識をが全く同じなんだろう。言い方を変えれば完全に「前時代的」な考えしか持ち合わせていないから、密室OK!、談合OK!ってなるんだろう。
その証拠にあのステーキ宴会で大炎上した後は流石に懲りて自粛しているが、それまでは昼食会やら夜の宴会等をほぼほぼ毎日やっていたというから、今回の女性蔑視問題はたまたま総理自らが関与しなかったか傍観?しているが、腹の中では「森さん可哀想に…。」なんて同情していると思うな。
それに息子の総務省幹部との癒着などまさに「虎の威を借る狐」そのものであり、総務省幹部も相手が菅師の息子だから接待浸けになっているのは誰が考えても分かるし、そうしたことを見ても、総理はやはり前時代の政治家そのものだと思わざるを得ない!

zby | 川渕氏が正直に語っていた。
「森さんから、安倍さんや菅さんや小池さんの了承を取ったうえで後任を打診されたので、承諾しようと思っている」というような趣旨の言葉だ。
これが事実であれば官邸は始めから関与したことになる。
しかしその後、官邸は川渕氏下ろしにかかった。
不可解な動きだが、官邸は関与したのだ。
森さんが嘘を言って川渕氏を説得したか否か、官邸の関与はいつからか。
”密室談合”の前後に何があったのか。
ただ言えることは、安倍に続いてこの政権は、国民を騙すことに躊躇しない不正直者たちの集まりであることは間違いない。

Haw | 菅総理は横浜市議時代に市役所の役人人事にまで口出しして職務権限外にも関わらず影響力を行使してきた。その菅総理が「ルール」や「透明性」を口にすること自体が「ルール違反」であり政界の「閉鎖性」を現している。

pjm | 日本も第二次安倍政権から、ソフトChina化、北朝鮮化しているので、不思議でも何でも無い。別の記事でも森喜朗元会長もオリンピック関連の企業から、6,000万円の賄賂を貰ってたという記事もあったし。
特権階級は、私腹もとことん肥えるしほんとにいいご身分。
Chinaや北朝鮮のようにバレて残忍な方法で粛清されるわけでも無く、本当に天国のような国。

k*n | 安倍政権から悪しき慣習が引き継がれている。
これが、自民党、一党独裁政治の弊害である。国民が自民党政治を望むならそれも致し方が無いことだ。その答えは、次回選挙での結果だろう。
国民の意識は、政治に対してそんなに高くないと思うが・・・がっかりする結果だろうと思う。

k_m | 透明性のある状況で作られた訳でないルールを持って、「ルールに基づいて透明性の中で決定するべきだ」と言われても、、、

ino | もともと森さんは、どのようなルールで選ばれたのか?
無報酬と言いながら、オリンピック利権に関わり、息のかかった工事業者を使っているではないか。
「次期会長は女性が…」なんて言っている時点で、ジェンダーふりーの考を解かっていない。
男性でいいですよ。その人にお手並みを拝見しましょう。どれだけレンダーフリーで行動してくれるか。
そもそも首相や議員たちは、どうしたらいいのか解かっていないでしょう。この問題が時代の潮目になればいいと思う。

ykp | 色々なコメントがあっていいと思うが、権力側視点の内容のコメントは嫌らしい感じがする。上から目線でどんな人が投稿しているのか。この種のコメントは普通の人の素直な意見が1番腑に落ちる。

【newscollege管理人コメント】

世代間の認識のズレというか、ご高齢の彼らの認識がズレているというか、、、接点を見出せないwww
こんなとき程思うことがある、選挙でしっかりアホは排除しないとダメだね。。。







-エンタメ, スポーツ, パワハラ系

Copyright© newscollege , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.